
あっちゃん加藤歩『自分の人生を自分で歩くためのアドバイス』Mental Bass Programオフシャルブログ

人生をめっちゃ楽しんで、頑張って、幸せを感じるためのアドバイスをしています。 ・受講生は総勢350名突破、セッションも2000名突破 ・個別指導で北海道・新宿・名古屋・仙台・関西・福岡他全国で開催中

受動態の人の会話の特徴

メンタルコンサルタントのあっちゃん加藤歩です。

 

今回は受動態の意識の人の会話をお伝えしますね。

 

受動態の人生もとっても怖いです。

依存癖と同じくらいに怖いですね。

 

いつも受動態だから、待ってしまう。

自分で決められない、

自分で行動できない人です。

 

そんな人は会話をしていも大きな特徴があります。

それは、

 

会話が相手に伝えるためでなく、

自分が納得するために話しているのです。

 

だから、相手に向かって話をしていない。

相手の反応が見たくて話しているのです。

 

面白い特徴が幾つかあります。

 

・話をしている途中で考え事をして一人の世界にはいってしまう

・会話で述語を言わない

・声が極端に小さい

・自分がどう思われているかが会話の中心

 

こんな感じです。

人の話を聞かないくらいの能動態の人も問題はありますが、

受動態の人は何を考えているのかがわからないので、

尚たちが悪いですね。

 

受動内にならないようにしましょうね。